• 採用Q&A

    営業職の内容を教えてください。
    当社の営業は、代理店および理美容サロンに対しての企画提案営業です。担当エリアの得意先(ディーラー)に対し、ディーラーの得意先であるサロンが繫栄するための提案や企画を出して、商品や情報・教育、そのほかのソフトを販売することが主な仕事です。それぞれ個人やチームではじき出した営業目標をもっており、その目標をクリアするよう、日々頑張っています。
    営業対象はディーラーが中心となりますが、中には直接ディーラーの得意先であるサロンに赴いて指導したり、コンサルティングすることもあります。全国が商域なので、出張をしていただくこともあります。
    また、エステティックやネイルに関する営業部門もあり、化粧品や機器を、直接サロンに紹介したり、技術のデモンストレーションを行ったりしています。
    事務職の内容を教えてください。
    営業のフォローをする営業アシスタント、メーカーとの交渉やお客様からの受注を入力したりする仕入業務、経理、総務、人事、秘書など社内で業務を行う職種を総称して事務職と呼んでいます。
    転勤はありますか?
    大阪、名古屋、札幌に営業所があり、そのほとんどが現地採用もしくはUターン採用です。しかし、新風を吹き込む目的で、優秀な社員の転勤が数年ごとに行われています。
    入社前に必要な資格や知識はありますか?
    現時点では資格や知識は問いません。しかし、入社までにパソコンを使いこなせるよう、指導しています。営業は企画書、報告書など各自のものを提出するようになっていますし、事務職はいろいろな資料作成や入力に活用しています。
    採用にあたって重視する点は何ですか?
    学部、学科は問いません。本人のやる気、意欲が重要です。テストの点数よりも人物を重視するので、今までやってきたこと、学生生活を通じて何を学んできたかをはっきりと表現してください。またいろいろな面での気配りも心がけてください。
    入社後どのような研修がありますか?
    入社後まず5日間の導入教育研修があります。学生から社会人への意識の切り替えと、ビジネスマナー研修を中心に、業界の市場規模や当社の歴史、組織機構など基礎的な事項を学びます。その後、各部署研修やメーカー研修、営業および技術体験研修などを経て、各部署への配属となります。
    配属後、OJT教育や、半年後にフォローアップ研修を行います。営業は随時業務に必要な講習を受講します。
    採用ステップを教えてください。
    筆記試験(常識、作文)と面接(2~3回)を実施します。
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