トップ > 第7回フォトコンテスト 2014 受賞者発表

作品コンセプト

80's

奈良県有働 武弘 さん

サロン名:Atelier comme de la soie

01 受賞の感想をお聞かせください。
とても驚きました。
02

応募の動機は何ですか?

2連覇を目指して応募しました。

03 今回の作品制作において特に心がけたことは何ですか?

いかにザクザク感を出せるようにカット出来るか。

04

作品づくりで大切にしていることは何ですか?

モデルに似合っていること。

05

今後、どのような作品をつくっていきたいですか?

お客様、モデルに似合うデザインをつくっていきたいです。

【審査員のコメント】

「SHINBIYO」編集長 木下妃佐代氏

すべてを黒にまとめた、力強く、また潔い作品だと思います。ところどころに長さを残したり、凹凸をつけたりして、ただ丸いだけではない、メリハリのあるフォルムをつくりだしている点にバランス感覚の良さを感じました。

「HAIR MODE」編集長 小池入江氏

写真全体のバランスが良く、表現したいことが的確に整理されていて完成度が高いと思います。特にメイクとモデルの表情、ポージングが、『80’s』というテーマによく合っています。そこにインパクトのあるヘアが乗っていて要素の役割分担がきちんとできています。

「Snip Style」編集長 乾亜美氏

80年代のキーワードである、ニューロマンチックやビッグシルエット、サブカルなどを的確に捉えつつもメイクや色を抑えることでミニマムに表現されているところがすばらしいです。

奈良県 KAZさん サロン名:LANDER BLUE

作品コンセプト

淡いシャボン玉のような恋心

京都府 安田 尭広さん サロン名:ROOT by air

作品コンセプト

『pure』
 素のままのカワイイ女の子を表現しました

デザイン賞

東京都家入 瑞代さん

サロン名:ETON CROP

愛知県福田 拓郎さん

サロン名:Gluck

熊本県松岡 弘子さん

サロン名:manu+manu

愛知県岩本 真治さん

サロン名:J’s viz glam

愛知県横井 紳司さん

サロン名:COO hair doué

静岡県鈴木 勘允さん

サロン名:UNDERGROUND

東京都小野寺 亮さん

サロン名:Neolive Luća

愛知県渡部 伸和さん

サロン名:Angelica

東京都田口 敬正さん

サロン名:HAIR MAKE Ash

愛知県山之内 一美さん

サロン名:tremolo

今回の総評

「SHINBIYO」編集長 木下妃佐代氏

テーマが「自由」だったこともあり、オリジナルティ溢れる作品が多く、見応えがありました。全体を通して印象に残っているのは、カラー表現、質感表現の幅が広かったということです。無彩色でクールに仕上げたものから、色彩豊かなものまで、どれもコンセプトに合わせて上手に色を使っていると思いました。ウィッグを使用している作品が多くありましたが、皆さん違和感なくモデルさんにフィットさせていて、技術、センスの高さを感じました。

「HAIR MODE」編集長 小池入江氏

全体のレベルが年々上昇しており、今年は特にぐんとレベルアップしたと感じました。そこでクオリティを分けているのがウィッグの使い方です。ヘアカラーや質感表現にかなり力を注いでいてもそもそもウィッグがモデルにフィットしていないと“つくりもの感”が強くなってしまい、完成度が低く見えてしまいます。逆にそこまで強いインパクトがなくとも自毛で美しくカットされているものは洗礼されて見えます。それぞれ自分に今できる範囲でのクオリティの追求とういう視点を養ってほしいと思います。

「Snip Style」編集長 乾亜美氏

ヘアのバランスはとれているのに、メイクや衣装、プロップや背景など他の要素がもつイメージや意味とテーマが一致していない作品が多く見受けられたのが残念でした。しかし、全体的にはクオリティの高い作品が多かったと思います。