トップ > 2014年第6回ネイルチップコンテスト【ジェレレーション部門】受賞者発表

今回の作品は鮮やかな発色に特にこだわりました。空や海のような大きな部分のグラデーションはもちろん、植物やオウムなどのモチーフの細かいところにも美しいグラデーションを入れるために顔料やインク等をMIXし、たくさん試行錯誤をして何度も色味を調整しながら1つの作品をつくりあげました。

東京都 田野入 麻記子さん
サロン名:Snutty Nails

01 受賞の感想をお聞かせください。
金賞を受賞することだけを目的にし、デザインや配色などの構成を懸命に考え、制作に入っても納得いくまで何度もつくり直しをしたり、妥協なく毎日努力した結果が実って大変嬉しく思います。
02 応募の動機は何ですか?
お客様への施術はもちろん、ジェルアートセミナーや検定試験対策の講習にもジェレレーションを愛用しており、作品づくりをとおしてジェレレーションの製品の良さを改めて実感したかったのと、発色の素晴らしさなど、広く知っていただきたかったからです。
03 今回の作品制作において特に心がけたことは何ですか?
グラデーションの魅力を最大限に表現できるエアブラシでつくりあげたような作品を目指しました。
04 作品づくりで大切にしていることは何ですか?
つくり終えたときに達成感を感じることができるように、チップ選びから最後にチップをケースに納めるまで一切妥協せず行うことを大切にしています。
05 Q5.今後、どのような作品をつくっていきたいですか?
今まであまり制作したことがないタイプのデザインや作風の作品にもどんどんチャレンジしていきたいです。これからも現状に満足することなく成長していけるよう頑張りたいと思います。

審査員のコメント

「NAIL VENUS」編集プロデューサー 宇田川 大輔

グラフィックのクォリティの高さにびっくりです。奥行きがあり、モチーフの立体感なども素晴らしかったです。海や空のグラデーションも秀逸な出来映えでした。

「ネイルUP!」編集チーフ 喜田千裕

試行錯誤されたという鮮やかな色使いと表現力が素晴らしかったです。まるでCGのような巧みな画力と、影になった部分のグラデーションや微細な色の変化によって作品の深みが増し、一枚絵としてとても見応えがありました。

千葉県 根本 てる子さん
サロン名:美容室エルフ

ベースになじむよう、グラデーションアートをしました。同化させているけれど図は分かる程度の色合いを出すのに絵の具の量など苦労しました。ベースは何層かで透ける感じを出しています。フワッとやさしい色合いのアートにしました。ベースカラーのグラデーション、アートのグラデーションが同化しないように注意しました。

東京都 木村 美希さん
サロン名:ネイルクイック

海の中なので、上に向かって光の方へグラデーションをつくるとき、どの角度でつくったらきれいか考えました。また、ウミガメの模様、甲羅の色に苦労しました。甲羅も一色だけだと面白くないと思い、少し色を変えたのも工夫したところです。メイン以外の海藻、魚も細かく小さいながらきれいにつくりました。

今回の総評

「NAIL VENUS」編集プロデューサー 宇田川 大輔

どれもハイクオリティで素敵でした。特に色使いや発色の良い作品が目立っていて、審査を忘れるほど、見ていて楽しかったです。ジェルの質感を活かしながら、奥行きや立体感が巧みに表現されたアートに惹かれました。

「ネイルUP!」編集チーフ 喜田千裕

グラデーションを巧みに使ったエレガントなデザインがとても目をひきました。ジェルの発色の良さも際立ち、テクスチャーを活かした繊細なアート技術の高さを感じることができました。

第6回ネイルチップコンテスト賞金…ジェレレーション部門 金賞:賞金3万円・トロフィー 銀賞:賞金2万円・トロフィー 銅賞:賞金1万円・トロフィー